Morocco Chefchaouen/モロッコ シェフシャウエン

Morocco Chefchaouen/モロッコ シェフシャウエン

2018年1月か2月 Morocco Chefchaouen/モロッコ シェフシャウエン

この街のメディナと呼ばれる旧市街は「青の街」と呼ばれるみんなの憧れの観光地です。

ブルーシティー シャウエン/青い街

※シャウエンの正式名称は「シェフシャウエン(Chefchaouen)」

街が青い理由は「虫除けのため」だとか「もともと石材が青いため」とか色々あるようだけれど、個人的には「ユダヤ人にとっての神聖な色だから」説がロマンがあって好きです。

ネット上では断言されてなかった「なぜ青一色なのか?」はアラーのみぞ知る… どこを撮ってもフォトジェニックなシャウエン旧市街は、世界中から観光客を集める魅力的な街並みとなっていて、写真を撮りながら歩いているだけで楽しめる場所でした。

シャウエンへの行き方

シャウエンへはフェズ(Fez、 Fès)からのバスで行く旅行者が多いようです。

モロッコ国内移動はバスが便利でした。シャウエンへはフェズからバスで5時間ほど。本数も多く、日程のない人は夜行を使って日帰りで来ることも可能ということです。

ただ、週末など混む時にはいっぱいになるのでできる限り早めに予約購入した方が良さそうです。

街の規模(旧市街の観光地部分)も小さいので、1〜2日歩いて満足という感じ。

ねこ天国 シャウエン

シャウエンはブルーシティーというだけでなく、ねこパラダイスとして猫好きにはたまらない最高のスポットです。

ねこはイスラム教徒にとって「真のペット」とされて敬愛されているとのことで、確かにイスラム圏のねこたちは野良でもみんな健康そうでかわいい。

おすすめのB級グルメ

これがあったら絶対飲むって決めている個人的に大好物の「アボカドシェイク」(バニラアイス乗ってたら最高)がモロッコでもとっても安くどこでも飲めるのですが、シャウエンにも安くて最高な行きつけのお店ができました。

アボカドシェイクにフルーツがたくさん入っていてクリーム乗ってさらに最下層にはプリンが隠れていますよ。これで10ディルハム=117円!

ジョッキで!

↑多分このあたり。

一階は小さな持ち帰りサンドイッチ屋さんのような感じで、二階にかわいい客席があります。

おすすめの安宿

Hotel Souika (Booking.comへ)

シャウエンの安宿を迷ったらHotel Souikaおすすめです。必要充分。旧市街ど真ん中でルーフトップあり、宿のおじさんたちも感じ良く、掃除のお姉さんもいて清潔なうえ、かわいい白ネコがいます。

ホテル スイカ, シャウエン, モロッコ